PPP's Blog

雑コード帳

HHKB Professional (英字配列) キーマップ設定を変えた

キーマップを変えるのは2回目

以前にも、「HHKBのキーマップを変えました」記事は出していましたが、今回はその2回目です。前回の記事を見返して、おおっと思うことがいくつかあるので、それにも触れようと思います。

※変更しましたという記事なので、実際の使用感などは次に記載する参考記事を見てください。

参考にした記事

今回は以下記事を参考にしました。というより、ほぼほぼ同じです。「なぜそのキーをそこに配置したのか」等、理由も述べられているため、自分の環境と照らし合わせて考えやすいです。

www.naenote.net

実際に設定したキーマップ

設定したキーマップのスクショになります。

f:id:code-zen:20220319185421p:plain
fnキーを押下したときのキーマップ

以下に、変更後のキー位置とその設定理由を書きました。それ以外の箇所は先述の参考記事に載っています。

変更後のキーの位置 設定理由
スペースキーをエンターキーに変更 右手はマウス、左手のみでキーを押すことを想定。エンターキーのみを押し続けたいときに便利だなと思って設定した。
AキーをHomeに変更 以前設定したものを流用した。あまり使わないので、少し押しにくい位置に置いた。
WキーをEndに変更 以前設定したものを流用した。あまり使わないので、少し押しにくい位置に置いた。
CキーをDeleteに変更 右手はマウス、左手のみでキーを押すことを想定。ホームポジションから人差し指を下に降ろすとCキーに当たるためそこにDeleteを設定してみた。マウスで選択して、左手で消したい。
縦線キーをハイフンに変更 現在使っているランチャーソフトの起動キーに設定しているため。あまり使わないので、離したところに置いた。
MキーをPgUpに変更 ホームポジションから右人差し指を下に降ろすと、Mキーに当たるためそこにPgUpを設定した。エディタでのカーソル移動を想定しているため、矢印キー付近に置いた。

過去の自分が書いていたことを振り返る

過去の自分へのアンサーを書きます。ちなみに、過去記事は2年前に書かれています。2年も使うとさすがに慣れるんですねえ。買った当初は本当に不便さばかりが目立っていた記憶があります。

キーボードに矢印キーが存在しないことがこんなにもつらいとは思わなかった

今はまったく逆の感想を抱いています。矢印キーを押すためにホームポジションから離れないといけないことの方が今はつらいです。

覚えるショートカットキーの数を増やせば、キー数の少ないHHKBでも快適に使えるはず。

これはそのとおりでした。覚えたショートカットの分だけ、キー配置の最適解も変わるはず。これからも勉強します…。

最近HHKBを使っていて感じること

  • 記号キーの位置が覚えられない
  • 数字キーの位置を覚えられない
  • マウスと組み合わせて使うためのキー配置を探したい

こんなところですかね。。もうちょっとマウスを使う頻度を下げて、キーボードを使う頻度を増やしたいです。特に文字を選択するためだけにマウスを使いたくないんですよね。カーソル移動をもっと機敏にできるようになりたいです。