PPP's Blog

雑コード帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

休日、鬱

休日、特に晴れの日は「外に出ないと損」って考えが頭を支配しがち。なのに、外に出るのはめんどいっていうもう一人の自分もいて、頭の中で2人がずっと戦ってる状態。家にいても良いってことを、いい加減自分自身が理解(?)したい。 夜になると、気持ちが…

散文202304132235

指に直にネイルの液体を着けて確信したけど、ネイル、高校生ぐらいの時からムクムク芽を伸ばしてきた、かわいいを身につけたい欲を素直に叶えてくれるんだなこれ。 爪から色がはみ出すと普通に下手くそって話になるけど、ネイルというより爪周辺の指も含めて…

日にちが開くと、途端に文章を書く力が出なくなる

文章を書く機会自体を無くしてしまうと、本当にミリも書けなくなっちゃうからこうやって公開ボタンを押す練習をしておくんだよ!

日記の形をした散文

かわいいって思うモノ・コト・人にそれを伝えられるのって夢みたいなことよな。普段は頭の中で思ってるだけの、残留思念のようなもの。これをうまく発散・伝えることができないでトラブルに発展することだってあるだろうからなおさら。ぬいぐるみに対してな…

マッチングアプリを使って1か月経った

Tinderに課金して1か月が経った。サブスクリプションはすでに切ってたので、昨日で終わった格好になる。だれかと直接会うことも、継続して連絡を取り合うひとと巡り合うことも叶わなかった。ということで、感想を書く。 1か月。過ぎてしまえば短いが、さな…

しゃべってる風に文章を書いても、それは全然書き言葉

人としゃべってると、「うーーん」とか「なんだろうなーー」とかをすごい頻度で口にしてしまうのに、文章だとそれが全部取っ払われるから、内容が圧縮されて見える。しゃべる言葉の量に対して、要する時間が多い。

書くことが無いけど書く。日が開くと習慣自体が消えちゃうもん。

ゴアテックスの極暖コートを着て外に出たけど、暑すぎて大変だった。部屋に帰ってひと息ついた瞬間に汗が噴き出してくるもんだから、もう冬は終わったんだなあって思った。春服を物色しにいかないとなあ。

やらなきゃいけないことを目の前にして急に別のことをやりだすやつ

明日提出の資料を放置して、ブログを書く。これ嗜好の極みなり。 ごはんをもぐもぐタイムなり。これが終わったら手をつけないといけない。しかも1時間以内に終えてくださいって指示が来ている。過去の実績を考えるとそれは無理な相談だ。だって、前回だけ見…

月曜日、やっぱり疲れの蓄積が異常

土日、休んだと思うのに、月曜日の仕事終わりは異常に眠くなる。どうなってんだこれ

ガラガラのカフェ

休日の夜、ひとの少ないカフェでのひととき。

自宅でつくるアイスカフェオレと、カフェで飲むアイスカフェオレは温度が違うせいか味が違う気がする

カフェ巡りが好きなのでよくカフェに行く。ブラックコーヒーは飲めないので、カフェオレを毎回注文して飲む。熱いのは苦手なのでアイスで。 最近、仕事中にアイスカフェオレをつくるようになった。インスタントのカフェオレ粉末を入れたマグカップに、少量の…

残業毎日エブリデイ

年度末。残業。毎日。時間の長短は関係なく、残業すると疲れがドッとくる。プライベートの時間も減るし。うえええええん(´;ω;`)

土日、なにができたら「充実した」って言えるのか

土日、2連休しかないから、短期的に数字が積み上がっていくものとかに充実感があって、それ以外のことをやると最終的に微妙な週末だったって総括しがち。寝てたっていいのにね。 細切れの休暇をコツコツ利用して一つの大きなことを成し遂げる力が無いから、…

スプラトゥーン3 ビッグラン 海女美術大学ステージ最奥の屋根でひとり戦うイカ

2023/03/04~03/06 9:00までのビッグランのステージは、海女美術大学 そこで金イクラを集めていると、時折不思議な戦法を取るイカを見かけるので書く。 ステージ最奥(満ち潮ではないとき)に、屋根にのぼれる箇所があるみたいなのだが、そこに登ったっきり…

休み、2日じゃ全然足らん

平日の仕事中には「土日になったらあれもこれもやるぞ」ってやる気ゲージがたまっていくのに、土日になるとそれが全部空っぽになっちゃうのをずっとずーーーーーっと繰り返している。今日も、朝の目覚めは良かったのに、結局どこにも行かなかったしなあ。今…

ワンカップ大関とスモークチーズの組み合わせは神

何年かぶりにワンカップ大関を買って飲んでます。ふと目に入ったスモークチーズを食べながら。さっきまで吉野家で牛焼肉丼を食べてたので、お腹はいっぱいのはずなのですが、スルスル入りますねえ。。大盛りの牛丼をぺろりと平らげたことに自分でも驚きまし…

マッチングアプリ 進捗

マッチングアプリの進捗、ありません。

マッチングアプリに対しての苦手意識がある、のに課金した

マストドンでいいね・絵文字リアクションをするのと、TinderでLikeの方向にスワイプするの、やってることの根本は同じなのに、後者の方が全然しんどい。 Tinder、女性はだいたい顔の一部を隠してるしそれが本当に自分の顔なのかもわからんけど、そういうこと…

たばこの煙と匂いの記憶

ぼくが小さなころから、家族はぼくの近くでも遠くでもたばこを吸っていた。車の中で吸うのなんて日常茶飯事だった。だから、知らずのうちにたばこの匂いに慣れてしまったみたいだ。学校に行けば友だちから「たばこ吸ってんの?」と聞かれ、先生からも訝しげ…