PPP's Blog

雑コード帳

マッチングアプリに対しての苦手意識がある、のに課金した

マストドンでいいね・絵文字リアクションをするのと、TinderでLikeの方向にスワイプするの、やってることの根本は同じなのに、後者の方が全然しんどい。

Tinder、女性はだいたい顔の一部を隠してるしそれが本当に自分の顔なのかもわからんけど、そういうことを差し引いても、人間に対してLikeとかそうじゃないとかを選択する行為そのものがしんどいのかもしれない。ツイッターをはじめ、マストドンでもアカウントを運用してるのは生身の人間だけど、いいねを押すのはアカウントに対してじゃなくて投稿に対してだもんな。人そのものに対して好き・嫌いを伝えるのって思いの外エネルギーが要る。Tinder、そもそも、Likeかそれ以外かを決めるための要素が顔面ぐらいしかない。

それをやるためだけに画面をずっと見てなきゃいけないことの時間の無駄遣い感もすごい。やめたい…のに課金してしまった。幾人かとマッチング(双方がLikeを押した状態。それ以上の意味はない)はしたけど、そこから1通もメッセージを送ってなくて、送られてもこなくて、これだと完全に他人の自撮りを見るためだけに課金したことと一緒じゃんって状態になってる。

マッチングアプリで人と会ってるひと、とにかく尊敬のまなざしを向けちゃうな…。